日日是好日

「これ、いいなぁ」「今日はよかったなぁ」「ふ〜ん、そうなんだぁ」「おもしろいなぁ」って思ったことを素直に綴ります。

スィート22ダイヤモンド

そういえば、バブルの余韻があった頃は、スィートテンダイヤモンドなんてCMがあったっけ。最近は不景気になったからか、妻たちが勝手にこっそり好きなものを買ってしまうからか、結婚10年目を記念して夫から妻にダイヤモンドのプレゼントをしましょう!なんて呼びかけも聞かなくなった。

 

しばらく前、最近結婚した可愛らしい職場の女性が、結婚指輪をするのが夢だったと話していた。指には小さなダイヤが入ったプラチナのリングがキラリ。幸せそうに結婚指輪をしている女性って素敵だな。と思い、その場で「私も指輪をして来ようかなぁ」と言ってみた。ちなみにもうすぐ結婚22年目を迎えるが、車の運転に邪魔になる気がして、いままでほとんど結婚指輪をしたことがなかった。

 

なんとかく恥ずかしいが、朝タンスからこっそり指輪を取り出してみた。当時ティファニーで買ってもらったお気に入りのプラチナの指輪だ。

 

はめてみた。なんか地味だな。最近の結婚指輪は、プラチナに小さなダイヤが入っているのが主流のようだ。私の結婚指輪は光ってないなぁ。おばあちゃんの結婚指輪がこんな感じだったかなぁ。

 

何日かはめていたが、指にもうちょっと光が欲しいなぁ、という気持ちが消えなかった。

 

3月21日の春分の日、夫に声をかけた。お世話になった方にプレゼントを贈りたいのでデパートに一緒に見に行ってくれないかと。夫はデパートが大好きだ。

 

いろいろな売り場をうろうろした。夫はずっと後ろを付いて歩いていた。途中で夫がスリッパが欲しいな、と言ったので夫用に紺、私用に赤のお揃いのスリッパを買った。夫はうれしそうだった。20パーセントオフだったから私も得した気がして嬉しかった。

 

いろいろ迷ったが、お世話になった方にはアクセサリー売り場で貝パールのブローチを購入した。金色のリボンをかけて貰いホッとしたところで、ふと自分の指輪のことを思い出した。

 

ボソボソと悲しそうに言ってみた。結婚指輪がシンプルだから、重ね付けできる小さなダイヤがついた指輪があるといいんだけど…なぁ。

えっ?そうなの?どんなのがいいの?

まさかそんな返事が来るとは思っていなかった。

 

ヴァンドーム青山がすぐ右側にあることはさっき一周したときに見ていたから…。えっと、こっちの方にあるかな?ちょっと見てみようかなぁ。とぶつぶつ言いながら夫を引き連れて歩いて行った。気がついたら、どれにしようか絞り込むために指輪をいくつかはめていた。夫はずっとうれしそうに見ていた。結局、はめた中で一番高かったのを買って貰ってしまった。

 

500円玉を貯金箱にためていたものがそれぐらいたまってきていて、何に使おうかなぁって思っていたから、いいんだよ。ぼーっとしていて欲しいものに気がつかなくてごめんなさい。いろいろ迷惑かけてごめんね。いつもありがとう。

 

と夫が言ってくれた。結婚指輪と重ねて付けるとかなりキラキラになった。そう、この輝きが必要だったのね。素直に嬉しい自分に気がついた。

 

思いがけないスィート22ダイヤモンド。うれしそうにプレゼントしてくれたことが、うれしかった😊