日日是好日

「これ、いいなぁ」「今日はよかったなぁ」「ふ〜ん、そうなんだぁ」「おもしろいなぁ」って思ったことを素直に綴ります。

急性胃炎

今朝もヨガの予約を入れていたので、早起きして日曜出勤の娘の弁当を作り、

f:id:heeeesounanda:20200802162658j:image

 

洗濯をし、

最近ガラスの金魚鉢の中で飼い始めた

「カタツムリのツムー(たぶん2歳)」に絶対食べきれない量の新しいキャベツを与え、

買ったまま冷蔵庫に入れっぱなしだったクリームどら焼き(賞味期限目前)を食べ、

夫がいれてくれたコーヒーを全部飲み切ってしまった。空きっ腹に…

ちょっといつもより飲む量が多いかなと躊躇したけど。

 

で、色々としたくをしていたら…

イタタタ…

お腹が痛くなってきた。胃のあたりが痛い。

きゅーっと痛くなって、しばらく我慢していると緩和し、またしばらくするときゅーっと痛くなる。

困ったなぁ。

朝の空きっ腹に入れた飲食物がよくなかったよね…

 

出かけるまでまだ30分あるからと、胃薬飲んで様子みたけど、きゅーっとくる痛みは緩和せず。

ヨガの場合じゃないよね。本来なら休むべき。

だいたいここ一週間毎日あちこちにヨガやりに行き、疲れがたまっていたからこんな事態になった気がする。

 

いやでも、こんな時にヨガをやると、どうなるんだ?案外スッキリ治るんじゃないか?

今日はホットヨガではない、室温でのアロマヨガ。

いつもだと、内面からスッキリ元気になれるから、

大丈夫なんじゃないかな。行ってみることにした。

 

車走らせ30分。その間も押し寄せては引き、また押し寄せる胃痛の波。これヨガやったらどうなるんだ??不安になるが、乗り掛かった船だ。

 

スタジオに入り、いつもの通り笑顔で迎えてくれる先生のお顔を見てホッとして、これ大丈夫行けそう!と思う。

今日はなぜか初めての方が多く早めに来ていたのか、いつもの後ろの方が空いていない…

「前でやってね」と先生が笑顔を向ける。

 

えっ、今までで最大のピンチのコンディションの日に最前列で??…

まあ、ソーシャルディスタンスだから、最前列と言っても全員で6人だけど。

 

笑顔で最前列に。

さりげなく体ほぐして冷静を保つフリ。

でも胃のあたりおさえて庇いながらおそるおそる。

 

1時間のヨガの時間を乗り切るんだ!私は。

 

いつも通り寝転んで呼吸からスタート。

「お腹に呼吸を入れましょう」イタイイタイ。

「おへそが背中につくぐらい、ぎゅーっと押し込んで息を吐ききってください」イタイイタイ。

やっているフリでやり過ごす。

 

「今度はお腹に力入れて、空気を胸に入れましょう」おっ、これは痛みがない。息を吐ききっても痛くない!

これだ、これだ。

ピラティスで言う「胸式ラテラル呼吸」。

わずかながらがんばってくれている体幹が、胃を守ってくれている感覚。胃の痛みを乗り切れる呼吸法なのかも知れない。

少なくとも、今日の私には…

 

おかげで、1時間のレッスンの間はあまり痛みを感じずに、いつも通りに終えることができた。

 

胸式ラテラル呼吸バンザイ!

 

しかし、今日ヨガができた自分の元気な心と体に、両手を合わせて感謝し一礼して吸った息で顔上げた途端、イタイイタイイタイイタイとまた胃痛の波が高く押し寄せてきた。

 

なんだか視界が狭くなってきたようなピンチな感じ。でも家には夫が今日いるから、倒れ込んで帰宅したら助けて貰えるだろう。

お騒がせだが、しかない。

 

自分を励ましながら、30分運転して帰宅。

イタイイタイ。

家によろよろと入り、布団に倒れ込んだ。

胃の痛みに苦しみながらだったが、ぐっすり眠れた。

 

かなり緩和した。ほぼ大丈夫かな。

 

今日学んだこと。

朝のコーヒーは、どんなに美味しくても1杯にしておこう。

胃痛の時は胸式ラテラル呼吸で乗り切ろう。

 

いや違う違う。

最近毎日毎日ヨガのやり過ぎだったと思う。

疲れがたまっていたんだろう。やり過ぎは禁物だ。

休みを取り入れながら、楽しくゆったりやって行こう。細く長く。