日日是好日

「これ、いいなぁ」「今日はよかったなぁ」「ふ〜ん、そうなんだぁ」「おもしろいなぁ」って思ったことを素直に綴ります。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

焼き立てパンの至福の朝食

子供が通っていた小学校から歩いて3分ぐらいの場所に、ログハウス風の小さなパン屋さんがオープンしたのは、子供が小学校1年生ぐらいの時だったから、もうかれこれ15年ぐらい前のことになるのかな… 若いご夫婦二人だけで、保存料を一切使用していない優しい…

結婚23年目のお弁当②

本日のお弁当。段々畑みたいになった。 昨晩おそく、食材の在庫をゴソゴソ。 「あったあったこれ使わなくちゃ」 ↑今朝使った残りですが… 常温で保存できる油揚げ。 ふと思いついて切り干し大根やひじきの煮物作りたくなった時などにもとても便利。 しかもジ…

今日のお弁当はお休みでした

昨晩、帰宅した夫に「明日は外に出る仕事だからお弁当はいりません!」と言われた。夕食の支度をしながら顔色ひとつ変えずに「わかったー」と答えたが、内心、少し楽だぞ!っとニマッ。 昨晩はハンバーグのおかずだった。「あーおいしかったね」と夕食が終わ…

結婚23年目のお弁当 ①

「先生 、このお弁当についてどう思われますか?」 「全体的に手が抜かれてますねー」 「頑張った時代もありましたが、結婚23年目にもなると、肩の力が抜けきってしまいまして…」 「この、マヨネーズニョロリンには、何か意味があるんですか?」 「今日も頑…

令和元年GW最終日

平成31年は、人生の中でも、そうは起きないような悲しいことや大変なことが続いたが、滑り込みのように一番最後に起こった悲惨なことが、肋軟骨の骨折だった。 4/12の夜10時過ぎ、家人を駅まで迎えに行こうと運転席に乗り込んだ時、ふと助手席のシートを少し…