日日是好日

「これ、いいなぁ」「今日はよかったなぁ」「ふ〜ん、そうなんだぁ」「おもしろいなぁ」って思ったことを素直に綴ります。

勉強くん

朝の電車で、大きなスポーツタイプのリュックぱんぱんに重そうな荷物を背負い、キャンパス地の手提げ袋にも、お弁当と数冊の参考書をいっぱいに詰めている男子にたまに会う。スポーツタイプのリュックには、運動着やサッカーボール、シューズが入っているんだね。勉強とサッカーを両立している進学校の男子生徒なんだね。がんばれ、がんばれ!

 

ある日彼が、いつものキャンパス地の手提げ袋をホームに置いて、何やらごそごそ探していた。おもむろに取り出したのは、なんと数Ⅲの参考書。ホームにはハトの糞の乾いた跡がたくさんついているのに、彼はおかまいなしにその上に数Ⅲの参考書を置いた。いかん、いかん、そこはばっちいぞ!ホームはキミのうちの廊下じゃないんだから。しかし、彼は数Ⅲの参考書をホームに置いたまま、まだしばらく手提げ袋をごそごそやっていた。お弁当の箸を忘れたのかい?いかん、いかん、ばっちいぞ!とっくに3秒ルールを超えた頃、彼は爽やかに数Ⅲの参考書を取り上げ、熱心に読み始めた。

キミは、医学部を目指しているんだね。サッカーと医学部合格を両立しようとしているんだね。ハトの糞なんて乾いていたから、参考書はばっちくないぞ!がんばれ、がんばれ!

 

彼を「勉強くん」と呼ぶことにした。