日日是好日

「これ、いいなぁ」「今日はよかったなぁ」「ふ〜ん、そうなんだぁ」「おもしろいなぁ」って思ったことを素直に綴ります。

ローカルルール

今日は本当に寒かった。帰りの電車が真冬よりも寒かった。昨日一昨日と比較的暖かい日が続いたためか、暖房温度の設定を下げていたのかもしれない。

 

長野県では、寒い時期、電車のドアの開け閉めは降りる人が行うことになっている。駅についてプシューっと音がした後、きゅっとしまっていたドアがホワット緩む。それを確認してから、えいやっと重いドアを開けて降りるのだ。次に続く人は前の人が開けてくれたドアから続いて降りる。前の人の開けた幅が狭い時は自分の好みの広さまで開けてから降りる。最後に降りる人は、社内に寒い空気が入らないようにドアを閉める。ドアは結構重いが、閉めるか閉めないかで人柄が出る。大抵の人が閉めるから、信州の人は優しい。

 

しかし、信州ならではのローカルルール。寒い日は冷気がいたずらに車内に入らないように自動ドア切っちゃうから、自分たちで電車のドアの開け閉めしてね。なんて、どこにも書いてない。しかも、自動ドアを切る時の基準が明確でなくて、すこし暖かい日には自動で開いたりするから「おっ!」となる。どうも、車掌さんが「今日は寒いよねーっ」て思った日に自動ドアを切ってしまうような…

 

他県から来た知らない人がたった一人で電車を降りようとする時、扉が自動で開かないと焦るんじゃかいかなぁ。といつも心配している。