日日是好日

「これ、いいなぁ」「今日はよかったなぁ」「ふ〜ん、そうなんだぁ」「おもしろいなぁ」って思ったことを素直に綴ります。

日日是好日


樹木希林さんの遺作となってしまった、「日日是好日」を見に行った。24年間の一人の女性の日々を、季節の移ろいと、週に一回のお茶のお稽古を軸に、静かに丁寧に綴る内容で、主人公をお茶の先生という立場で、いつも変わらずにあたたかな眼差しで見守る樹木希林さんの所作や一言一言が胸に染み入った。


樹木希林さんの演技には嘘がないと信じられる。嫌味がない。だから余計なことを考える必要がなくて、ただ素直にずっと見ていたいと思う。


それはどこからくるのかな。優しさと強さ、潔さ、正直さ、可愛らしさ…すべてにバランスが取れているからか。余計なことを全部削ぎ落としてあるからなのか。本当に不思議な魅力だ。


日日是好日…。毎日、丁寧に生きていきたいと思った。すてきな映画だった。感謝。


映画を見た後、紅葉が美しい公園で、友達とシートに座って、お茶を飲みながら何時間もおしゃべりをした。子供たちのこと、親のこと…。いくら話しても話が尽きなかった。


誰もいなくなってしまった日が落ちかけた公園。友達と帰り支度をしながら見上げると、筆でスーッとなぞったような雲の線が薄水色の青空にいく筋も描かれていた。

すてきな秋の一日だった。

f:id:heeeesounanda:20181026233307j:plain