日日是好日

「これ、いいなぁ」「今日はよかったなぁ」「ふ〜ん、そうなんだぁ」「おもしろいなぁ」って思ったことを素直に綴ります。

貴景勝

 ずっと気になっていた力士、貴景勝が昨日優勝した。貴景勝は、身長175センチ、体重170キロ。昨今は、180センチ、190センチと大きな力士ばかりだから、まずはその小ささが気になって注目し始めた。

 ぎっちぎちに握ったおにぎりみたいな体型。目は小さくておちょぼ口。立ち合い直前には、必ず相手力士より先に両手をついて、すっくと前を見据えて待っている。礼儀正しく、低姿勢だ。しかし、一度相手にぶつかると、格がどんなに上であろうとも、見上げるほど大きな相手であろうとも、決してひるまない。下から相手ののど輪あたりを賢明に突っ張り続け、前に前に攻め込み、相手を圧倒する。

「 立派だよなぁ」といつも思っていた。今場所は、稀勢の里が休場した日、「芯が強い貴景勝が優勝するかも…」と直感で思った。それが現実になった。正しいことが認められたような気がして、うれしい。

 たぶんそうじゃないかと思っていたが案の定、 優勝しても、ガッツポーズとか、ニッコリ笑顔とか全然しない貴景勝。そんなことをしたら、ぽっかり目の前に落とし穴が空いて落っこちてしまうと思っているのだろう。

 ワイドショーのインタビューに答え、 「今場所、なぜこんなに調子が良かったのか、その理由がはっきりしない」と言っていた。成功の要因をしっかり分析できないから、この優勝はうれしいが、諸手を挙げて喜べないというのだ。なるほど。そこがはっきりしなければ、一発屋で終わってしまいかねない。深く納得した。

 次の場所は、横綱たちが休場から戻って来るだろう。貴景勝は、またどんな相手に対しても、ひるむことなく立ち向かっていくだろう。活躍が楽しみだ。