日日是好日

「これ、いいなぁ」「今日はよかったなぁ」「ふ〜ん、そうなんだぁ」「おもしろいなぁ」って思ったことを素直に綴ります。

今日もローカルネタ

朝、降りる駅に着いた時、いつもの車内アナウンスの最後に、「受験生の皆さん、今日は落ち着いて頑張ってください」とアナウンスがあった。決まりきったことしか言わないのが車内アナウンスと思い込んでいた寝ぼけた頭に、新鮮な風が吹き込んできたような一瞬だった。

 

そうか、今日は県立高校の入試の日だった。車内を見回すと、中学生の集団が恥ずかしそうに笑っていた。こんなかわいい子たちが乗っていたのに、下しか見ていなかったから気づいていなかった…

 

改札に行くと、模造紙に「受験生の皆さん頑張ってください」と書かれた手作り風の立て看板があり、駅員さんがハンドスピーカーを持って、「受験生のみなさん頑張ってください。帰りは混雑するので切符は早めに買っておきましょう」と、笑顔で呼びかけていた。

 

なかなかやるじゃない!と思った。

心が温かくなった朝だった。