日日是好日

「これ、いいなぁ」「今日はよかったなぁ」「ふ〜ん、そうなんだぁ」「おもしろいなぁ」って思ったことを素直に綴ります。

今日のお弁当はお休みでした

昨晩、帰宅した夫に「明日は外に出る仕事だからお弁当はいりません!」と言われた。夕食の支度をしながら顔色ひとつ変えずに「わかったー」と答えたが、内心、少し楽だぞ!っとニマッ。

昨晩はハンバーグのおかずだった。「あーおいしかったね」と夕食が終わってから夫、お皿を洗いながら、「明日はお弁当いりません!」とまた宣言。「さっきも聞いたよ」「あっ…」

どんなつもりの2回の宣言?と少し引っかかったが、なにせ肩の力を抜いているお弁当づくりだから、気にしない気にしない。

というわけで、本日は、結婚23年目のお弁当はお休みでした。

今朝は、お茶を水筒に入れて玄関で渡した。「ありがとう!」と嬉しそうに出かけて行った夫。

でも帰宅して、「外出する時に水筒を持って出るの忘れちゃった」とのこと。結局水筒君は夫の職場に置きっ放しになったようだ。

今晩のおかずは、刻みキャベツをたっぷり添えたヒレカツ、茹でたての新じゃが15個を大皿に山盛りしたもの、カブの葉のおかかしょうゆ煮、ご飯。だった。
冷奴も用意しようとしたら、
「もうおかずいっぱいあるよ」と夫がテーブルを見ていたので席に着く。
夫の前には赤い水筒君も鎮座。

「いっぱい入っているからこれを飲むね」「うん」

パン粉が少ししか残っていなかったから、申し訳程度にしかパン粉が付けられなかったけれど、衣がサクッとしたヒレカツになり、なかなかおいしかった。よかった。

でも今日一番のヒットは、茹でたて新じゃが。岩塩をかけてそのままかぶりついたら笑みがこぼれた。クリームチーズを付けて食べても絶妙だった。家族でムシャムシャ無心で食べた。 病みつきになるなぁ。きっと。

これだけおかずの話をしたのだから、写真を撮っておくべきでした。
ごめんなさい。

これはゴールデンウィークのお土産。
この中身がニャン太郎の形のモナカなのか、普通の丸くて平べったいモナカなのか、箱を見るたびに推理中。
近日中に開けて、お伝えします。